月刊「PROF-RIKEI(プロフ・リケイ)」
理美容教育出版による、女性顧客ビジネスではなくメンズ系のヘアビジネス業界誌。
基本情報/定期購読案内
Fujisan.co.jp:PROF-RIKEI
理美容教育出版
毎月10日発売
発行部数=
広告料金=
1962年創刊(当時のタイトルは「理容と経営」)
【Fujisan.co.jp説明文】
サロンにたずさわる人が、自信を持ってお客さまにあたれるよう、時代を捉え、ニーズをよみ、さまざまな提案をとおしてバックアップするメンズヘアマガジン。
基礎的なテクニックからファッショントレンド情報まで、みなさんの “巧くなりたい” “繁盛させたい” “お客さまを喜ばせたい” を、ヘア&ビューティ業界の視点に立って分かりやすくお届け。
PROF-RIKEIという不思議なタイトルの由来とは?
PROF=「専門的に」を意味する”professionally”と「発達した」を意味する”proficient”由来。
RIKEI=1962年創刊時の「理容と経営」を略してローマ字表記した旧題の名ごり
過去のバックナンバーの主な特集内容
どんな内容の雑誌か知りたいかた向け。
- 理容店の予約制
- 髭剃り派? 脱毛派? 男性の髭処理、最新事情
- ヘッドスパ、フェイシャルメニュー、デコルテ・リラクセーションメニューなど ヘアサロンで喜ばれるマッサージメニューとは
- 「就活ヘア」、再考
- 集客とリピートを促進。 キッズ対策の成功事例
- 全理連も導入を検討! 分割メニューと総合調髪の棲み分けを考える
- ジェンダーMIXがリアルトレンド。 二面性のデザイン
- 女性用とは異なる!? 男のヘッドスパ、その売り方を考える
- 静から動へ。 メンズヘアに見る新しい兆し
- あなたのお店にある? カウンセリングの最優先テーマ
- 多様性が拡大中! アグレッシブスタイルのバリエーション
- こうすれば単価アップできる。単価アップを果たした実践サロンのことなるアプローチ
- ビジネスシーンにも対応! ON・OFFの切り替え自在な2Way ショート
- 幅を広げるシェービングのオプションメニュー
- オフも楽しめるリクルートスタイル
- 売上げを伸ばすアイロンの貢献度。今アイロンメニューをどう活かす
- ためしてみたくなるパーマデザイン
- 地域密着型サロンの実例店を紹介
- さりげない毛先のアクセント! ショートからミディアムのバリエーション
- ポイントパーマの効果的活用法。 こだわりのムーブメントをつくる
- 明日のメンズエステ。 メニュー化や提案方法、価格設定などを検証する
- 理容の真骨頂! 「清潔感」と「似合わせ」を再確認しよう
- この冬、売れ筋メニューを紹介
実例として全国の店舗が誌面に登場。
また、目次を分析したところ、まれに付録付きの号もあるようです。
この雑誌の読者の主な併読誌
メンズプレッピー
プレッピー
ヘアモード
IZANAGI
Ocappa
BOB
[サービス業関連]